STAR OF THE INSPIRE

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170717『涼を求めて富士五湖巡り』

<<   作成日時 : 2017/07/26 03:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年07月17日の出来事です
画像


口を開けば『クソ暑い』しか出てこない今日この頃

この日も猛暑炸裂
画像
暑い・暑い・暑〜〜〜〜〜い!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そうだ山へ行こう

って事で突然の閃きで富士五湖巡りのドライブへGO GO GO

道志道を大爆走で最初に辿り着いたのは山中湖
画像
山梨県南都留郡山中湖村にある淡水湖。
富士五湖のひとつ。面積は6.57km2あり、富士五湖の中で最大の面積を持つ。また、湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあり、日本全体でも第3位。逆に水深は富士五湖の中で最も浅い 13.3m。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている。


残念ながら富士山は薄雲に隠れて何となく輪郭が見える程度

貸ボート、釣り、遊覧船、水上バイク等々リゾート感溢れる山中湖
画像
しかしながらここも暑いわァ


ついでに立ち寄った忍野八海
画像
山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉をつくる。忍野八海からの湧水は山中湖を水源とする相模川水系の桂川と合流する。
国指定の天然記念物、名水百選に指定。県の新富嶽百景にも選定されている。2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録された。

画像
富士山の湧き水が綺麗な池があるんですが、写真で撮ると綺麗さが良く分からないなぁ
画像
水も冷たくて気持ちいい


続いて河口湖
画像
本州の中部、富士山の近くに存在する、富士五湖の1つに数えられる相模川水系の湖である。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にある。面積は富士五湖では2番目の大きさで、最大水深は精進湖とほぼ同じで 14.6m の深さ。
湖の中央に鵜の島(鸕鷀島)と呼ばれる小さな島がある。また、産屋ヶ崎は富士山展望の好適地とされているほか、乳ヶ崎、小曲岬(子轉ヶ崎)、長崎(胞ヶ崎)などの景勝も存在する。
「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている。


こちらも繁華街はリゾート感溢れてますがそこを外れれば静かな山の湖
画像

富士山のモニュメント
画像
なんか芸術性が薄い気がしますがどうなんでしょう


お次は西湖
画像
山梨県南部、富士河口湖町の中央付近に位置する。富士山の火山活動によって生じた堰止湖。面積は富士五湖では4番目の大きさで、最大水深は2番目の深さで 71.7m。山梨県指定天然記念物フジマリモの群落地である。富士箱根伊豆国立公園の特別地域内にある。

リゾート感まるでなしの静かな湖
画像

ちょっとした浜では釣りをしている人しかいませんでした
画像

反対側の岸はキャンプかな


4番目は精進湖
画像
山梨県南都留郡富士河口湖町にある湖。富士五湖のひとつで、西から2番目、東から4番目にあたる。富士箱根伊豆国立公園の特別地域内にある。
同じ富士五湖の西湖、本栖湖と同一の水脈を有しているので水面標高も同じく約900mで、湖水の水位が連動する傾向がある。最大水深は15.2mで河口湖と並び3番目の深さ。0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも湖水面積が狭く、流入河川および流出河川はない。
2013年(平成25年)6月22日、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産(富士山域)の一つとして、世界文化遺産(日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。


こちらもひっそりと静かな湖
画像

やっぱり釣りしてる人しかいない

何が釣れるのかな

パノラマで撮ってみました
画像

ちょっといい感じ


最後に本栖湖
画像
山梨県南都留郡富士河口湖町及び南巨摩郡身延町に跨いで存在する湖。富士五湖の一つで、五湖の最西端に位置し富士五湖の中で最大となる121.6mの水深がある。
千円紙幣E号券、五千円紙幣D号券の裏面に描かれる逆さ富士のモデルとして有名である。
湖岸は山梨県南都留郡富士河口湖町及び南巨摩郡身延町に属するが、湖面は境界未定である。旧西八代郡上九一色村(現・甲府市および富士河口湖町)では、湖面全てが村に属すると主張していた。最大水深は富士五湖で最も深く、面積は3番目の大きさである。富士箱根伊豆国立公園の特別地域内にある。
2013年(平成25年)6月22日、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産(富士山域)の一つとして、世界文化遺産(日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。


こちらも静かな湖です
画像

晴れていればこんな綺麗な逆さ富士も見れます
画像

パノラマ写真
画像

キャンプしてる人が数組

なんか優雅に見えるのは私がセコセコした毎日を送っているからなのかな


あっこの時間になるとかなり涼しい


なんか雄大な景色見てると日常の嫌な事とか面倒臭い事とかどうでも良く思えてきます


気持ちも新たに頑張ろうなんて僕らしくないかな

気持ちも新たにまたテキトーに頑張ろう


暑さを忘れてちょっとした気分転換にもなって良いドライブでした




2017年07月25日の記録
<walking>
画像



<グラビア>
篠崎 愛
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170717『涼を求めて富士五湖巡り』 STAR OF THE INSPIRE /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる